ソードアートオンライン_2342098

4月9日に発売されたソードアートオンライン17巻 アリシゼーション・アウェイクニングを読み終わりましたので、その感想です。

今回の巻では表紙にでてきているリーファ、シノン、その他にもリズ、シリカ、クラインやエギルといったおなじみの仲間達がついにアリシゼーションの世界に入ってきました。

彼ら、彼女らの参戦によりキリトの心が戻るきっかけの糸口になりえる方法も判明し、
リアルワールドからその方法を試みようと動きたし始めるのですが・・・

内部研究者の一人 柳井の裏切りにより、一波乱が起きてしまいます。
[ 続きを読む ]

3b132b52.jpg

 オベイロンと決着をつけた後、キリトはアスナと現実世界での再会を固く誓いあい、《ALO》からログアウトした。現実世界に戻るやいなや、明日奈が入院している病院へと急ぎ向かう和人。

ところが、病院の入り口で和人を待っていたのは憎悪と痛みに顔を歪ませた須郷だった。復讐に駆られるまま、ナイフを手にした須郷は和人に襲いかかる。現実世界で初めて直面する命の危機に、和人は為す術もなく体を丸め……。
[ 続きを読む ]

erggarg.jpg

 シルフとケットシーたちの協力のもと、キリトはグランド・クエストを突破した。キリトとユイは《ALO》全プレイヤーがめざす《世界樹》の頂上に到達し、ついにアスナと再会を果たす。

キリトはすぐにでもアスナを現実世界に戻そうとするものの、ユイによると複雑なコードに拘束されたアスナをログアウトさせるには権限を有するシステム・コンソールが必要らしい。だが時すでに遅く、須郷こと、オベイロンの魔の手がキリトたちに襲いかかる。
[ 続きを読む ]

nh769hfgt.jpg

 自分の何気ない行動が妹を深く傷つけていたことに気づき愕然とする和人。それでも今一度、直葉と向かい合いたいと望んだ和人は《央都アルン》で待つと告げ、再び《ALO》にログインする。

直葉も和人を傷つけたことを後悔し、《ALO》にログインするが、キリトに会う勇気が出てこない。すると、そこに思いがけない人物がやってきて……。
[ 続きを読む ]

463ed89a.jpg

 《世界樹》の上部にアスナがいるというユイの言葉に、キリトはいてもたってもいられず飛び立つが、システムによる障壁に阻まれて一番下の枝にすら届かない。

一方でアスナもまたキリトたちの存在を感じ取り、希望を込めてあるアイテムを折の中から落とす。改めてアスナ奪還への決意を新たにしたキリトは、《世界樹》の頂上へ至る唯一の道・難攻不落のグランド・クエストに挑むのだが・・。
[ 続きを読む ]

keoijejoiwekj.jpg

 《世界樹》のふもとにある《アルヴヘイム》最大の都市《央都アルン》にたどり着くキリトたち。キリトとリーファは翌日の再会を約束していったんログアウトすることに。
一方、現実世界では、直葉が兄への想いにひとり悩んでいた。

自分の気持ちの正体を確かめようと思い立った直葉は、明日奈の見舞いに行く和人に同行してもいいか頼むのであった。
[ 続きを読む ]