gegegtrhe.jpg

『CINEMA KEIBA/JAPAN WORLD CUP』など競馬未経験者・初心者を対象としたwebコンテンツを展開してきた日本中央競馬会 (JRA) が、年末に行なわれる有馬記念に向けて「web上に面白いコンテンツを用意した上でfacebookやtwitterと連動して盛り上げていくのが効果的である」ということで競走馬が主人公となって、彼を世話する女性スタッフとの交流を描くシミュレーションゲーム(ギャルゲー)を展開。

ゲーム製作にあたってはキャラクター原案を緒方剛志、シナリオを蒼山サグ、アニメーション製作・イラスト作画はProduction I.Gがそれぞれ担当し、さらにキャラクターボイスには有名声優を起用するなどしている。なお登場キャラの名前は歴代の有馬記念優勝馬とその管理調教師から取られている。

rhrhjuyuj.jpg

声 - 豊崎愛生
夢路厩舎の女性厩務員で、主人公の担当として世話をする。
馬が大好きで、小さい頃にテレビで見た有馬記念で競馬の世界に興味を持ち「自分の担当馬といっしょに有馬記念のパドックを歩きたい」という夢を持って競馬学校厩務員課程に入学。卒業後、夢路厩舎で働く。身体は小さ目で、主人公からは中学生と間違われるほど。 馬を見るだけでその馬の気持ちが120%わかるという特技を持つ。

gehwxe.jpg

声 - 佐藤利奈
主人公を預かる女性調教師で、美浦トレーニングセンター所属。
若いながらも腕は一流で厩舎開業以来、順調に勝ち星を伸ばしているがGIレースへの出走は自身の考えもあってまだゼロ。馬の騎乗に関しても騎手顔負けのテクニックを持つ。性格はクールで、主人公を含め所属馬にはいつも辛口な態度を取る。
デビューが遅れてクラシックに間に合わなかった主人公には「有馬記念に出走して優勝する」ことを期待している。
名前は「ドリームジャーニー(の和訳)」+「池江泰寿」(2009年優勝)。

rggsg.jpg

声 - 遠藤綾
主人公に騎乗する女性騎手で、美浦トレーニングセンター所属。
デビューからまだ間もないが、既にリーディング争いに加わるという天才騎手。他厩舎からの騎乗依頼も多いが、主人公の出走レースに他馬で騎乗した際に彼女が彼を大変気に入り、コンビを組むこととなった。主人公には多大な期待を寄せており、自身とのダブルネーム入りのお守りを用意するほど。
見た目は優雅な雰囲気を持つが実際は裕福な家庭で育った訳ではなく、陰で血の滲む様な努力を重ねてきている。内に秘めた「サラブレッドのエリート」とも言える良血馬への対抗心は想像を絶する。
名前は「藤沢和雄」+「シンボリクリスエス」(2002・2003年優勝)。

frefegtrgtgdのコピー

というわけでプレイした感想ですが、まず競馬の世界で自身が馬という設定がなかなか面白いと思いました。馬と人がどのような展開をするんだ?と思うところですが、馬はふっつ~に人と話せるという設定なので心配は無用。むしろ軽やかな会話を繰り広げていきます(笑。

ギャルゲーのウマドンナには選択肢、ルートもしっかりあり、選んだ選択肢によってはエロっぽい展開になったりと3択の中から当たりを選ぶ楽しみがあるかと思います。
もちろんここで言う当たりというのは当然エロ展開でしょう(笑。

声優陣に関してもかなり豪華なラインナップになっていて無料にしてはなかなかクオリティの高い作品ではないかなと思います。
1、2とあり、私は3、4時間くらいのプレイでクリアしましたが、ちょっとした暇つぶしにはいいゲームかなと思います。試しにプレイしてみてはどうでしょうか?



■ My sweet ウマドンナ 公式HP >>>




ちなみにこういった感じでプレイしたものを残せます↓
台詞は自分で選べるので、私はとりあえず...ピーーーーーと入れておきました(笑。

ネイビーとウマドンナたちが夢の舞台へたどり着くまでの、思い出の日々を集めたオリジナルムービーはこちら→http://www.jra-umadonna2.jp…【My sweet ウマドンナ2~ウマすぐ Kiss Me~ 】 #umadonna2

ネイビーと3人のウマドンナが夢を追いかけた日々。思い出を集めたオリジナルムービーはこちら→ http://www.jra-umadonna.jp… JRAスペシャルサイト【My sweet ウマドンナ~僕は君のウマ~ 】 #umadonna

関連記事


コメント

  1. コテハン | -

    ピー・・・いれるとか

    まったくもってウマドンナにピー入れるとかどんだけへんたいなんですか(笑)

    まぁ、かくいう私もいろんな文字を最初入れてしまいましたけどね(*^ω^A;)[シ干][シ干][シ干]

    あと、OPの人がイカ娘を歌ってる人っていうのも豪華ですよね~


    またこういう面白いゲームの記事待ってます♥

    ( 00:38 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks