
jgudstioo.jpg

SIRENは昭和78年(作中では「昭和」の年号が続いている設定である)の日本を舞台に、土着的・民俗的なモチーフを題材とした3Dアクションホラーゲームである(パッケージには「ジャパンダークサイドモダンホラー」と明記されている)。一種のテレパシーのように敵が見ている映像を盗み見る、「視界ジャック」というシステムを特徴としている。ストーリーやビジュアルには、和製ホラーのドラマや映画からの影響が数多く見られる。

難解なストーリー構成や謎をあえて残したまま終わるエンディング、また近年の和製ゲームの中でも群を抜いた難易度などは賛否両論あるものの、ホラーゲームには珍しい日本的テーマや独特のストーリー、挑戦的なシステムなどから一部で熱狂的な人気を集めた。

pjojのコピー54658のコピー
68454のコピーgyugfのコピー

どうもネイビーです!
今回は初ホラーゲームでかなり好感触だったSIREN NTに続き、その初期作でもあるSIRENをプレイしてみることにしました。

ホラーゲーム2作品目のプレイとなる今回、勿論のことながらPS3でのプレイをしていくんですが、SIRENのゲーム自体はPS2のものになります。
つまりはPlayStation®Networkで売っているものを購入したという事です。PS3のHD版でも一応探したんですがSIREN売っていないんですもん┐(-。ー;)┌ ハァ
なので画質の方はHD版ではなく昔のPS2の画質なので少し粗いかもしれませんが・・
ご了承くださいm(_ _)m


さて、さっそく物語の方に入っていきたいと思いますが、いきなり屍人警官に追われるぅぅぅぅぅぅという展開になるのですが、これがSIREN NTとまったく同じ始まり方だったので、ちょっと驚きましたね。
最後に警官に撃たれてしまうところまで・・そっくりでしたし。

efwfwggr.jpgfewafggrg.jpg
fawfag.jpgoeowjf.jpg

プレイ時間も2、3時間経つと操作に慣れてきましたが、どうしても自分の位置情報だけは分かりづらかったですね。地図を開いても自分の現在位置は表示されず、できて地図を自分が見ている方向に合わせられる程度なので、俺はここにいる?感じかな?という曖昧な位置情報の把握ですね(笑

右下の画像は視界ジャックの絵ですが、敵が自分を見ていれば青く光るのですが、それがないと、敵がどこらへんにいるのかは建物を見て判断したりしなくてはいけなく、NTでの視界ジャックとは違い、敵がどの位置にいるか分からない為緊張感がありますね。

efwafg.jpg

前田知子(まえだ ともこ)[19] 女/14歳/中学生
演 - 井出杏奈
羽生蛇村に住む中学2年生。1989年5月11日生まれ。些細なことで両親と喧嘩をして家出を決行、異変に巻き込まれる。

fgのコピーgjuieerry.jpg
gaeooewoi.jpgoe9874.jpg

牧野慶と共に行動する前田知子。
一見遠くから見たら髪を結んだ女の子なんですが、近くで前田ちゃんを見て見ると・・・・・どう見ても男の子におさげが付いたようにしか見えない・・。
他の女の子は普通なんですけど、この子だけ作りがちょっと違うんですよねぇ。

feffeghj55.jpg

ともあれ、PS3のSIREN NTと比べると、NTでは押入れなどに隠れるなどして屍人の目を掻い潜るのが怖かったりしましたが、初期のSIRENではそこまでの隠れ要素はなく、物陰に隠れる程度なので怖さ的には少しゆるい気もしています。

ただ、古いゲームなのでどうしても操作性が悪かったりするところもあり、屍人を目の前に焦ると、やりづらさが際立ちあたふたしたり・・・それが逆に緊張感が出ていいですよ (゚ー゚)ニヤリ

というわけで、今回の記事はこれくらいに。
次回の記事まで何度やられるのやら・・・それでは。



■ SIREN | プレイステーション® オフィシャルサイト >>>




SIREN
SIREN
posted with amazlet at 13.01.07
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2003-11-06)
売り上げランキング: 6,170

SIREN2
SIREN2
posted with amazlet at 13.01.07
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2006-02-09)
売り上げランキング: 7,778

SIREN: New Translation
SIREN: New Translation
posted with amazlet at 12.11.25
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2008-07-24)
売り上げランキング: 2913
関連記事


コメント

  1. コテハン | -

    No title

    確かに・・・このゲーム自分の居場所分かりにくい上に、敵までどこにいるかわからなくなりますよね~

    ( 22:05 )

コメントの投稿

(コメントの編集・削除時に必要)
(管理者にだけ表示を許可する)


トラックバック

Trackback URL
Trackbacks


