
P102029f9.jpg

 アニメ・ソードアート・オンラインがついに終わりまして、今までアニメが終わるまでは我慢だ・・ガマン・・と耐えていた原作のラノベの方へやっと手が出せるようになりました(・∀・)ノ

いや~嬉しい限りですね。まあ、そんな訳で今回は、アニメ終了に合わせて読み始めたソードアート・オンラインの感想です。

P1020304のコピー

 基本的にはアニメとほとんど内容は一緒。
違うところと言えばやはり順序でした。アニメではシリカ編やサチ編などは始めの方に放送していまいましたが、ラノベの方では2巻の方にシリカ編、サチ編がまとめられており、1巻で既にアインクラッドをクリアして生還しています。

P1020308hy.jpg

他に違うところというと・・部分的なカットはところどころあったりしましたが、ラノベ4巻の前半の80ページくらいまでは尺の関係か、大幅にアニメではカットされてましたね。
まぁ、そこまで重要という訳でもない話なので個人的にはアニメでは放送しなくても良かったかなと思いましたけど。

違うところで上げると大雑把にこのくらいでしょうかね。
あとは、戦いの細かい心情や駆け引き、戦闘でのソードスキルの説明が詳しく書いてあるのでアニメを見た後に読むと「なるほどそうだったのかぁ」と納得できる部分もあり楽しめるかと思いますよ。


4巻の最後がアニメの最後と一緒でキリトが「よし―――行こう!!」と再びアインクラッドを目指す形で終わったので、アニメ後に読みたい方は5巻から読み始めるのが良いかと思います。
ただ個人的にはアニメを見た後でも十分楽しめると思いますので1巻から読み始めることをお勧めしたいと思います(´ω`)ノ

それでは、アニメ後の5巻を読み始めていこうかな。それでは。



■『ソードアート・オンライン ―インフィニティ・モーメント―』公式サイト >>>





ソードアート・オンライン〈1〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 94

ソードアート・オンライン〈2〉アインクラッド (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 2,073

ソードアート・オンライン〈3〉フェアリィ・ダンス (電撃文庫)
川原 礫
アスキーメディアワークス
売り上げランキング: 9,753
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


