
burogu111のコピー

タイトルにあるようにブログリニューアル致しました!(。・ω・ノノ゙パチパチ
このFC2ブログを立ち上げてから大きくは変えてこなかったカスタマイズでしたが、今回、心機一転して新たに頑張ろうという思いと「もっと見やすく、ブログっぽさを出して行こう!」というテーマも含めてカスタマイズしてみました!

「見やすく」…というと思いつくのが文字の大きさ、そして色。
以前のブログでは黒い背景に白い文字で書かれていてメリハリはあるもののちょっと目がチカチカするなぁという感じでちょっと見づらさを感じてはいました。


そこで、今回は今まで大好きだった黒い、黒い、黒いブログを捨て…新たな自分に生まれ変わるために…(笑)黒から白へブログカラーそのものを変えることにしました!

ブログ02のコピー
カスタマイズ前 ブログ

CSSにHTMLの編集に暮れる事2日間。寝る間も惜しんで……………いや寝てましたけどっ。
まぁカスタマイズに夢中になって机にかじりついていたのは確かです(笑。

そんなこんなでやっと形になったブログでした。もうネットであれこれ調べて適当にやっていったので結構時間が掛かってしまいましたよぉ。
やっぱり一から学んでCSSとHTMLを勉強した訳ではないので苦労はするものです。

…で、苦労して完成した時には達成感を感じづにはいられないものですよね?
誰かにこの達成感の喜びを伝えたいっ!……と思いが出てきたのですが、周りに共感してくれそうな人は残念なことにあまりいなく…て。今こうしてここでお伝えしてる次第なのです(笑。


さて、苦労日記はこれくらいにして、「ブログっぽさ」の方ですが、これにおいては特に意識して作りはしませんでした。ただ文字の色合いやフォントを変えたことによって以前のようなゲームサイト系からしゃれたブログっぽくなったような気がします。……してます(笑。
前がクールなら今はおしゃれ系かな?なんて。


あと、今回カスタマイズではブログパーツを入れてみました。
それがこちら………。

tag-cloudorgoaio.jpg

タグクラウド。タグの中から見たいキーワードの記事を探すことができるという便利なブログパーツです。このブログではサイドバーに導入しています。検索バーもついているのでタグ検索も楽々できて優れものかと。
FC2ブログの方なら無料で簡単につくれますので導入してみては?

FC2ブログにタグを沢山表示させるプラグイン「タグクラウド」を設置する方法: http://main6636.blog.fc2.com/blog-entry-275.html

linkwith-9238r.jpg

次に関連記事をサムネイル付きで掲載するウィジェット「LinkWithin」。
記事下の最新記事一覧の下に設置しています。わかりやすく画像付きで関連記事を載せることができるので、埋もれていた記事も見てもらえるかも。

zenback-012.jpg

最後にzenbackというウィジェット(ブログパーツ)。
このブログではサイトの一番下、トラックバックの下に設置しています。

これは設置するだけで、「TwitterやFacebookなどのソーシャルボタン」「関連した内容の自分の記事」「関連した内容の他のZenbackユーザーの記事」「その記事についての最新のTwitterのつぶやき」「その記事についてのはてなブックマーク」「 その記事にFacebookでいいねを押した友達のプロフィール写真とFacebookコメント」を表示します。


アクセスアップを見込める
なかなかの優れものですが、ブログによっては動作が重くなったりすることもあるので、試してみないとわかりません。



そんなわけでブログカスタマイズでブログのイメチェンを図った訳ですけど、如何でしたでしょうか?……個人的にはすごく良くなったとは感じています。私以外にもブログイメチェンしたことによって良くなったと思う人がいればいいのですが……

では、最後まで読んでくださった方ありがとうございました。また機会があればブログカスタマイズするかもしれません。それでは。





はじめてのFC2ブログ―無料でかんたんブログ作成 Windows7/Vista/XP/Mac OSX (BASIC MASTER SERIES)
高橋 慈子 柳田 留美
秀和システム
売り上げランキング: 306,299

はじめてのFC2ブログ―最新かんたんブログ作成入門 (BASIC MASTER SERIES)
高橋 慈子 柳田 留美
秀和システム
売り上げランキング: 69,201

FC2ブログ Perfect GuideBook
小泉 茜
ソーテック社
売り上げランキング: 98,789
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


