
sirenntohill-ehaawu.jpg

タイトル通りSILENT HILLクリアいたしました! ん~ここに来るまで長かった……
っていつもと同じゲームクリアしたときの流れなのでここで区切ります(笑。
そんなわけで、今回はいろいろ苦労もありましたが、やっとの思いでクリアできたプレイ日記になっています。

sairenntohirl-eh392 1
遊園地のジェットコースターの線路を歩くヘザー カメラアングルがもう少し下なら…。


ステージの流れとしては前回の記事で書いた病院、次に遊園地、最後に教会という順に進んでいきます。
遊園地ではもちろんジェットコースターがありますけど、そんなジェットコースターに何度も引かれてゲームオーバーという文字を見ることになりました。
それも、ヘザーが「もう、やめて…」という声が聞こえてきそうなほどに(笑。

ちなみにこれは何か達成条件を満たしていなかったのが原因でした。

irenntohill-4837478631.jpg
アトラクションのメリーゴーランド 馬ゾンビのような。

その後ボス戦へ…。例えるならドッペルゲンガーのような敵です。
ここで大きく、重大な、浅はかなミスを犯してしまいました。

自分としてはラスボスっぽいような雰囲気が何故だかすごく感じてしまっていて、「これを倒したら終わりだ!」と、アイテムを惜しまずに戦いに向かっていってしまったのです。
でも、メリーゴーランドっていうシチュエーションってラスボスっぽい雰囲気しませんか?(笑


…とまぁそんなわけで、銃にスタンガンにごり押しで敵の攻撃もほとんど躱さず、回復アイテムで補助すると言う戦闘をしてしまったのです…。今更ながらなんという戦いをしてるんだ…とあの時の自分に言いたいくらい…(笑。
結果的には勝てたのでよかったですが、これが後々に苦労するきっかけになったのです…………。

eerrds322re3.jpg

sirentohill-9843375.jpg
教会の通路を塞ぐカビゴンから逃げます。 追っかけてくると意外と速いんですこれが。


遊園地が終わると、金網が敷き詰められ、壁も汚れた薄気味の悪い空間の教会に突入します。
ここで先ほどのボス戦での影響が早くも出てしまいます。
圧倒的に弾と回復がないという深刻な状況に……。

fewjtky58.jpg

sithreauh-re565.jpg
壁の黒い模様がどんどん部屋を侵食していく…。 最後には赤く…ミミズがうねうねした空間に…。


なるべく戦うずして逃げるという意味が最後の最後でわかってきました。
「遅すぎだろっ!」と突っ込まれても仕方がないですね(苦笑。

それでも、なんなく躱せて弾と回復を補給できました。
まぁメリーゴーランドのボス戦の時と比べるとほんのささいで、少ない、微量な、少量ですが。

sirentohill-98436792.jpg

そして、ついにラスボスへと向かいます。
ほんとに前ボスの結果がここで見事に悪い結果に働くこととなりました。

戦闘としては単純な攻撃パターンでしかなく、それを覚えてどこに逃げれば安全かというのを把握してしまえば簡単ではあります。ダメージが蓄積されると多少攻撃のパターンが増えますが、これも逃げ方さえ覚えれば大丈夫でした。ちなみに自分は敵から一番離れた隅っこから攻撃が来たら逆方向に逃げるという戦い方をしました。


ただここでクリアを渋ったのはボスの体力でした。何度打っても倒れない…。
基本15分くらい戦っていたかと思います。それが単純作業の逃げ方なので、集中が切れてやられてしまうことがしばしば…というか多発して……。

そのボスとの戦闘がいやいやになってきていましたね。まぁ4、5回のコンティニューで勝てたのは良かった方かもしれませんが。

sirentohill-0039459.jpg

というわけでクリア時間約15時間というところで、全体的な感想としては、最後のボス戦以外の戦闘、アクション、謎解きは2より面白かったと思います。ただストーリーの方は分かりづらくて内容の方はイマイチな感じです。個人的には2の方がストーリーはよかったかと思います。

評価 78点 ストーリー★★☆☆☆ アクション★★★☆☆ ホラー★★★☆☆









SILENT HILL 3:http://www.konami.jp/gs/game/sh3/
関連レビュー:http://udontaro.blog79.fc2.com/blog-entry-2794.html






サイレントヒル HD エディション
コナミデジタルエンタテインメント (2012-03-29)
売り上げランキング: 1,726


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


