上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

tag-cloudorgoaio.jpg

私のブログでも最近導入したタグクラウドの設置方法を今回軽く説明させて頂きます。
設置としてはすごく簡単で、5分程度できてしまうのでオススメです。

まずはFC2ブログ管理画面から、設定⇒プラグインの設定⇒共有プラグイン追加⇒検索でプラグイン名のところに「タグ」「タグクラウド」「Tag」などで検索⇒

tagucloud-023.jpg

tagucloud-00888.jpg

後は検索によってでてきたプラグインの中から自分の好きなデザイン、機能をみてプラグインを選ぶだけです。ちなみ私の使っているものは「タグクラウドとサーチ」というもので、タグ検索バーが付いているものなので数あるタグの中から自分の欲しいワードをすぐに見つけ出せて便利かと思います。

タグの量、大きさは設定それぞれのプラグインに説明が書いてあるので、それを参考に数値を変えれば簡単にできます。

tagucloud-023111.jpg

次に記事にタグを複数追加する方法も書いておきます。私自信この機能を見落としていて後からタグを増やしていきました。

まず記事投稿、記事の編集にて記事の設定のところを見ます。ここでユーザータグというものがあるので自分のブログにあったタグを入力、スペースをあけて数を増やします。…とたったこれだけです。すごく簡単ですよね?

見落としていたら勿体ないユーザータグ。FC2ブログからのタグ検索にもこのユーザータグが引っかかり、SEO効果もあるので、もしまだ付けてない人がいたらつけてみては如何でしょうか。

※補足 ユーザータグの右側の?のとなりのチェックボックスにチェックが付いていると自動リンクとなりFC2ブログのタグ検索に飛ばされてしまいます。外すことで自分のブログ内で共通のタグにリンクが変わるので、チェックは外す方がいいです。


以上、FC2ブログにタグを沢山表示させるプラグイン「タグクラウド」を設置する方法でした。
参考になればいいなと思います。





はじめてのFC2ブログ―無料でかんたんブログ作成 Windows7/Vista/XP/Mac OSX (BASIC MASTER SERIES)
高橋 慈子 柳田 留美
秀和システム
売り上げランキング: 306,299

はじめてのFC2ブログ―最新かんたんブログ作成入門 (BASIC MASTER SERIES)
高橋 慈子 柳田 留美
秀和システム
売り上げランキング: 69,201

FC2ブログ Perfect GuideBook
小泉 茜
ソーテック社
売り上げランキング: 98,789
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


    上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。