Darksoul-09535.jpg

「さぁ 人間性を捧げよ」

といわけで今回は再びダークソウルを始めてみたプレイ日記です!久々に始めた理由は…………まぁ至極簡単で、久々にやってみようかなぁというほんと単純なものです。

久々、といってもDLCコンテンツまではプレイしていたので、このブログで最後のダークソウル プレイ日記の記事が2012/11/16。数えると半年以上前ですから、まだ覚えていてもいいはずなのですけど、操作の方は………気持ちと裏腹に追いついてなくて初心者の頃を思い出すほどヘタクソになってましたね(笑。

Darksoul-044286485.jpg

オープニングも懐かしいです。上の画像は確かニトだったかな
ニト戦まではこの初心者のようになった調子だとまだかかりそうですけどねぇ。


そしてここで、今回のプレイの縛りといいますか目標を書いておこうと思います。
ここに書いてあると自分への逃げをなくせるかなという意味も含めて…(笑。

今までのプレイでは白ファン(オンラインプレイヤー協力者)と一緒になって攻略してました。でも今回においては白ファン援助なしのプレイでいこうと思っています。いや、そうします!、やります!、やってみせますぅぅぅ。

………はい。白アリだとあっという間にボス攻略、ステージもアイテムも教えてもらえるので、苦労がなくなるという考えのもとです。
ただしソラールさんなどのボス戦でサポートしてくれるNPCキャラの召喚はアリということで、そこだけは援護あってもいい…ですよね?

Darksoul-49963.jpg

では、初めはキャラメイキングから。
知らない人の為に説明を入れておきますが、初めのキャラ作りでは素性(職業)、名前、性別、体型、顔、贈り物などを選べます。ここで一度作成したキャラはもう変更がききません。新たにキャラ作り直す他ないので特に後々になってSL振りも考えて素性、そして見た目のも方も決めた方がよいかと思われます。

Darksoul-9942.jpg

Darksoul-779942.jpg
顔は細かな部分まで編集が可能で。 自分好みのキャラが作れます。


私はこのキャラでは、呪術師を選びました。
対人用とかはあまり考えなかったので、とりあえず適当な素性選びです。
しいていえば呪術師はバランス重視のステ振り(ステータス振り)になっているかなと。

このゲームではオンラインだと対人も可能です。生身【白ファン(仲間)が呼べる状態】でプレイしているとボス攻略の時に侵入されたりもします。なのでステ振りが対人では結構重要になってきます。

Darksoul-567782.jpg

Darksoul-436699733.jpg

「これで、完了、完成形態……」

なんだかんだしていると適当になってきたキャラメイク。
前に作ったキャラもこんな感じの顔になりましたね。第何弾になるのやら…
始めはね…頑張ろうと思うんですよ? でも、だんだんとこんな感じに勝手に……ね。

でも可愛いでしょ? 性別? 勿論、おと…………こ レディです。

Darksoul-6488699733.jpg

Darksoul-54547e3.jpg

今後そんな可愛らしいキャラで進めいていくダークソウル。
キャラメイキングが終わると物語が始まります。懐かしの牢屋からのスタートです。

その先を少し進むと横たわる騎士との出会いがあいます。まぁデーモンが先ですが。


…と、そんな騎士さんは弱りきっていて今にも消滅しそう。
私の願いを聞き入れてくれないか?とそんな感じの事を問われYES or NOの選択が迫られます。
ここはどちらでも大丈夫。私はYESにしてアイテムを貰い斬りつけて倒しましたけど、NOの選択肢でも斬りつけて倒すか、離れてまた戻ってくるかするとドラップするので大丈夫な模様。

Darksoul-99531.jpg

Darksoul-7882.jpg

「不死院のデーモン戦」

不死院のデーモン。巨大な大槌。巨大な体躯。悪魔のような怪物なような姿が特徴的。
ウルトラマンの宇宙怪獣の中にこんな感じの敵いたような…気もします。

で…、一度目の戦闘です。負ける前提の。
時系列としては本当はこのデーモンと戦い、負けて先ほどの騎士と出合うことになります。
その後再びこのデーモンとの再戦が待っています。

Darksoul-00431.jpg

Darksoul-0678867.jpg

2戦目においては武器もある程度マシになるので、倒せるようになります。
飛び降り攻撃だと通常よりより大きなダメージを与えられるので楽に勝てるかと。

ここまではヘタクソになっている私でも、なんなく倒せました。
ただ、初見で始めるという人にとっては結構苦戦をしいられる箇所であったかと思います。
ほんと初見潰しのゲームですからね…挫折して売った人が何人いる事だろうか………(笑。

Darksoul-067886899.jpg

Darksoul-ewt3637.jpg

不死院のデーモンに勝利し大扉を開けると周りは外に。その先をまっすぐ崖の方へ行きます。
坂の頂上、崖の先辺りまで進むとここでムービーに。カラスに連れていかれます………。


次回につづく……。










DARK SOULS | ダークソウル 公式HP:http://darksouls.fromsoftware.jp/
関連プレイ日記:http://wizardry2011.blog.fc2.com/blog-entry-659.html






DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア (2012-10-25)
売り上げランキング: 208

DARK SOULS (ダークソウル)(特典なし)
フロム・ソフトウェア (2011-09-22)
売り上げランキング: 817

DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION
フロムソフトウェア (2012-10-25)
売り上げランキング: 194
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks