
kirika_00094925.jpg

ギャグ系の小説を読むときはマスク忘れると大変なことになりますよね?ニヤけてしまったり、ニヤニヤしすぎたり。
そんなときに口元を隠すマスクはやっぱり必須。必需品。

まぁでも私においては、最近ファンタジーものばかり読んでいてギャグ系小説からはここしばらく離れてしまっているので、無縁な訳なんですけどね。


…とそんなところに電車内で本を読んでニヤけている人がさっそくいるではありませんか。ここに。ここに?ここですよ、ここ。この記事を書いている私ですよ……。



なんとも痛々しい自虐ネタになってしまいましたが、久々のギャグ系小説に気を許し過ぎてマスクない状態で電車で読むと言う無謀を犯してしまったわけです。

一応弁解をして言っときますが、あくびするフリをして誤魔化しながら読んでいたんですよ?
目がニヤけてしまっていたのは隠し切れなかったかもしれませんけど……。

周りの人は見てないとは思いますが、思いたいです。今回しみじみと痛感しました。マスクの偉大さに。


ギャグ系小説にマスクは付き物です…。

kirika_92342982.jpg

…とやっとここから生徒会探偵キリカ3巻の感想です(笑。
長々と戯言ばかり連ねてすいませんでした。

前巻のキリカを読んでから結構日は立っているかと思います。半年以上も前になるかと。
なので、前の話がどんな展開でどんな結末に至ったのかさっぱり忘れていました。


でも、この作品においては一巻完結の話が多いので、今回の3巻においても大丈夫でしたけどね。
この作品というか作者さんか…な。

kirika_20297426.jpg

内容の方はさすがというべきか、ツッコミのキレが冴えわたっていましたね。会話劇の中でいじられる、天然のような発言を主人公のツッコミが的確に決まる具合が実に面白い!


シモネタ系が多いというのも笑いどころのひとるでしょうけど、読んでいると世界観というべきか、その場のシーンが想像できて、思いうけべると笑えて来てしまう…という

それくらい私の中では的確にいいところを得てるかなと。

kirika_927429725662555.jpg

ギャクってその人のセンスが問われるものですよね?作者さんのセンスにはほんと今後も期待していきたいですね。…と記事が長くなってきたので、そろそろここらへんで切りたいと思います。

肝心なストーリー部分の感想はほとんど書きませんでしたが、勿論面白かったですよ!読んだことがない方はぜひ読んでみては。電車の中ならマスクで。




感想よりマスクについての話が半分以上超えていた…。







作者 杉井光さんは生徒会探偵キリカとは別に「神様のメモ帳」も書いており、こちらも面白いです。


TVアニメ 神様のメモ帳 公式サイト:http://www.kamimemo.com/
感想・レビュー:http://kenkenmk2.blog94.fc2.com/blog-entry-1224.html






生徒会探偵キリカ3 (講談社ラノベ文庫)
杉井 光
講談社 (2012-10-02)
売り上げランキング: 56,035


神様のメモ帳 (電撃文庫)
杉井 光
メディアワークス
売り上げランキング: 113,028
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


