
darksoul_3029802090924.jpg

初めにご報告。ダークソウルクリアしました!

長がったプレイもついに終わりを。初のソロプレイといえども発売当時に買い、白と共に周回プレイまでした私でしたが、プレイを見ていた人には「初見プレイでしょ?」と思っていたかたも多く…(汗っ

ともあれ、こうクリアまでこぎ着けたのもプレイを見てくださったリスナーさんがいると思えたからでもあります。挫けそうな時も……応援を………落ちた時にm9、888888なんて見えたような……。

気のせいですよね。

darksoul_02394209425.jpg

darksoul_111281402820958.jpg
いろいろとド迫力の『太陽の王女グウィネヴィア』

さて、シース戦後には残りボスの『水竜』、『陰の太陽グウィンドリン』にDLCのマヌス、マヌスマヌス。
大事だから3回言いました。

相当苦戦しました。マヌスに。

他のDLCのボスにはそれなりの回数で倒すことができたのですが、マヌスだけはどうしても倒せず、時間としては5時間以上戦ったんじゃないかと(苦笑。

アノールのオンスモ戦より苦戦したなぁ…。

darksoul_202020020252.jpg

darksoul_9210901284382.jpg

苦戦しいられた理由としては、マヌスの連続攻撃、闇魔法を食らうと大抵一撃で死亡になってしまうところ。
躱せるものはなるべく躱して攻撃を繰り返してライフを半分くらいまで減らせるんですけど、ライフ残り3割くらいになると頻繁に闇魔法を繰り出してきて……そこから先が越えられない。

という状況が5時間も続いたら、ほんと心が折れそうでした。


 

ともあれ、シフが召喚できた点はよかった。召喚することで、ボスの体力が1.5倍するのは利点より欠点の方が強い様な気もしますが。

仲間がいるっていうことで心に安心感、ゆとりができたなぁと倒した後にも実感してます。
「ありがとう。シフ」



マヌス攻略は時間が解決。SLはその時点で10底上げで50に。
そしてDLCがクリアされたら、残すはラスボス。

darksoul_222283888484885.jpg

darksoul_32305920958095856.jpg

「薪の王グウィン 戦」


この為に今まで雑魚エネミーにもパリィを練習してきてたんだ!と張り切る気持ちで向かった薪の王グウィン戦。
苦しくもここに呼ぶことはできなかったソラールさんの為にも!っと挑みましたが。

パリィのタイミングが上手く合わない!

雑魚に慣れ過ぎてしまい、グウィンの武器の振りの早さは見てからだとなかなか合わせられない…。

darksoul_32984209539895298.jpg

darksoul_999821948244.jpg

…と、ここでアドバイスが。
「2回目の振りでパリィを狙うといいよ」
と。

試にやってみると……。

darksoul_30229050920921.jpg

これが入るは入る。簡単に。
先ほどまでは一撃目の攻撃をパリィ入れようと必死になって初動のモーションで、掴み、蹴り、剣攻撃と判断してパリィを狙っていたので、なかなか読みづらかったですが、剣攻撃の2振り目の攻撃はタイミングはものすごく読みやすくスパスパパリィが入るので、これはいけると踏み切ったら…


勝てた。


終わった。ようやく。
あれ、トータルプレイ時間は……60時間。なかなか時間かかったなぁと。RTAとかプレイしてる方はこれを1時間でクリアとかどんだけだよ。


その後に流れるエンディングに終始浸る俺だった。





最後に。
最近バグが出てきましたよね。特にオンラインの方で。
皆さん色々と不満やらと思っている方も多々いるかと思います。私の方もちょうどバグが出てきたのが、DLCに突入してからで、最初の珍獣の出す雷攻撃が見えなくて敵のモーションだけで判断してローリング回避していました。

深淵の穴では人間性を落とす幽霊のような敵がチカチカ点滅するので、攻撃が当てづらくて面倒でしたね。
マヌスの闇魔法なんて何も見えなくて、恐ろしかったですしw


そんなわけで、オフラインではチカチカ点滅することはないので、オンオフを使い分けてプレイするのが、常とうかなと。いやがらせプレイの方はこの機会に遊ぶのも…w












DARK SOULS II 公式HP:http://darksouls.jp/
DARK SOULS | ダークソウル 公式HP:http://darksouls.fromsoftware.jp/
ダークソウル壁紙・画像:http://main6636.blog.fc2.com/blog-category-36.html





DARK SOULS with ARTORIAS OF THE ABYSS EDITION (特典なし)
フロム・ソフトウェア (2012-10-25)
売り上げランキング: 208

Demon's Souls(デモンズソウル)
ソニー・コンピュータエンタテインメント (2009-02-05)
売り上げランキング: 3,148

ダークソウル2(仮称)
ダークソウル2(仮称)
posted with amazlet at 13.04.24
フロム・ソフトウェア
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks


