ff14_09999988382.jpg

活動レポート2です。キャラクリエイトが終わりまして、さあいよいよ冒険へ…。
序盤はチュートリアルを含めた簡単な操作説明やらクエストをこなしいくのですが…

その………クエスト量が…多いっ!!


ff14_21239999988382.jpg

ff14_8437583473403242309324111.jpg

「多いことにはいいじゃないかっ」と言いたいところですが、、、

届け物とかモーションとかばっかりで、クエストをしながらここには「こういうコマンドがあるよ~」というチュートリアルも含まれているようなクエストの連続で、ちょっと長ったらしい感じはありましたね。

まあこれも、MMORPGならではの長ったるいシステムのような気もしております…(-ω-)w


ff14_84375834734032423.jpg

ff14_0394530958309731111.jpg

ただし、選んだクラスによって始まるステージも変わるようで、その開始ステージによってクエストの内容も変化?するみたいなので、他のクラスで自分に合うクエストが多い街から始めていくのも良いかもしれませんね。


今回私の選んだ剣術士はラルダハというステージから始まりましたが、
Y友人曰く、「そこは長ったらしいクエストが多かったなぁ~槍のクラスで始まるステージは結構良かったよ」と言ってましたねぇ。

そんなY友人は現在魔法使いをプレイしている模様。


クラス事態は10レベで変える事が可能のようなので、時間があれば…w
槍や他のクラスから始めてみたいものです (ノ`・ω・)ノ


ff14_77756575775321109234923.jpg

ff14_777565757753211.jpg

さて、一番気になっていた戦闘の方ですが、これは思ったよりも快適な戦闘システムで結構個人的には好評価でしたね。


youtubeの解説動画でクロスホットバーなんていうキーワードが出ていたので、どんな仕組みかすごい気になっていたんですよね。
それも実際に使ってみると結構簡単で、R2の押し込みからの十字キー、△〇□×ボタンを押し。
R1でホットバー切り替えというシンプルな作りになっているので、誰でも取っ付きやすく簡単に操作できるのではないかなぁと感じました。


ff14_032000009393938844.jpg

ff14_032094204923840925534.jpg
連続でのスキル発動には数秒のスパンが必要となってくる。


若干気になるといえば……操作の切り替え時にミスしたり、ボタン押し間違えたりすることがあったりといったところでしょうかね。

これに置いては、攻撃なら攻撃のホットバー、モーションならモーションのみのホットバーみたいな感じで、戦闘中に攻撃が止まることがないような配置が必要だなあと思いました。

他の方はクロスホットバーはどんな配置にしているのかも気になるところではありますが、慣れも必要なところもありますし、やっていくごとに自分向きの配置を見つけていくという楽しみ方もあるのではないかなと、(*-ω-)ウンウン



FINAL FANTASY XIV 公式サイト : http://jp.finalfantasyxiv.com/
twitter : https://twitter.com/ff_xiv_jp







ファイナルファンタジーXIV: 新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 1

ファイナルファンタジーXIV:  新生エオルゼア 数量限定 予約特典コード 付
スクウェア・エニックス (2013-08-27)
売り上げランキング: 1

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks