Screenshot_2016-02-10-20-37-38.jpg

先日購入した『スマホ版:ファイナルファンタジーXIV』を2時間程プレイしてみましたが、
久々にプレイする、ストーリーメインなロールプレイングにさっそく高揚感を感じています。

スマホ版でここまでストーリーのしっかりしたロールプレイングゲームは初じゃないでしょうか?
FFファンだけでなく、ロールプレイング好きの人からも期待されたスマホゲーム化かと思えます。



配信日当日は、仕事中にこっそりとダウンロードしておき、帰りの電車でさっそくプレイしてみました。
ロールプレイングゲームということもあり、ダウンロードには5分~10分程度かかりました。

Screenshot_2016-02-10-20-45-18.jpg

Screenshot_2016-02-10-20-45-33.jpg

Screenshot_2016-02-10-20-45-46.jpg

Screenshot_2016-02-10-20-45-59.jpg

Screenshot_2016-02-10-20-47-23.jpg

Screenshot_2016-02-10-20-43-23.jpg

各キャラにテーマらしき文言がありますが、
それぞれに個性があるような感じがしますね。

どんなストーリーが待っているのか気になります。


Screenshot_2016-02-10-21-11-35.jpg

私はプレイするまではストーリーの予備知識を入れていませんでしたが、主人公のジタンが
盗賊という設定にまず驚かされましたね。

見た目は清純そうな少年容姿ですから。(金髪の青年です)


Screenshot_2016-02-10-21-07-06.jpg

Screenshot_2016-02-10-21-07-19.jpg

Screenshot_2016-02-10-21-09-32.jpg

序盤は、チュートリアルを含みながらの移動や戦闘のレクチャー。
スマホでのキャラクターの移動等はどうなるのかと思っていましたが、
想像通り、行きたい方向に指を当ててあげれば、その方向へ進み、
画面をタッチすると人に話しかけたり、アイテム見つけることができます。

多少思っていたところ違うとこに行ってしまったり、戦闘中のコマンドの項目が小さいので、
選択を間違えそうになったりはしそうです。


Screenshot_2016-02-10-21-10-10.jpg

リアルタイムバトルは時間経過で戦闘をしていくスタイルなので、
戦闘に白熱することは間違いありませんが、電車内でプレイしていたら
白熱しすぎて乗り過ごす危険も・・あるかもしれませんね。 ご注意を。


Screenshot_2016-02-10-21-17-49.jpg

操作は一人だけでなく、他のキャラクターも操作する必要がでてきました。
ストーリーが進む中で他のキャラクターとも干渉していく部分が出てくるので、
そこで、他のキャラクターを操作していくことになるみたいです。


Screenshot_2016-02-10-21-18-06.jpg

カバの人がいる!
魔女に魔法にかかってしまっているのか?」なんて思ったりもしましたが、
どうやら街の人がカバだったり動物だったりするのは、デフォルトの設定のみたいです。

金額は\2,000でちょっとお高いかもしれませんが、
ちょっとした時間でもスマホで気軽にプレイできるのが良いと思います。




ファイナルファンタジー IX for SP&PC | SQUAREENIX


関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks