ドラゴンクエストヒーローズ[9]

ドラクエヒーローズ2の発売としてCMが流れておりますが、
今回、オススメもされたというのと、ネットでの評価もなかなかいいということもあって、
購入してプレイしてみました。

[あらすじ]
人間とモンスターが手を取り合い暮らす平和な王国、エルサーゼ。 しかしある日、モンスター達が豹変し、人間たちを襲いはじめます。 エルサーゼの親衛隊長であるアクトとメーアは、 モンスター達の本来の心を取り戻し、 再びエルサーゼを平和な国にするため立ち上がるが・・・


ストーリーはドラクエらしい悪を倒す為に光の勇者が立ち上がるといった王道ストーリーとなっていて、
歴代のドラクエのキャラクター達が、次元を超えてこの世界に訪れることになり、一緒に闇の敵に立ち向かうことになります。

歴代の中でも、ドラクエ4、5、6、8のキャラがピックアップされており、
ドラクエというと声がないものでしたが、声優さんにより声が入ったドラクエキャラはよりキャラクターのリアリティが
出ていてよかったです。

また声優さんとキャラの声も合っていてよかったです。
特に、テリー役の神谷さん、ゼシカ役の竹達さんの演じるキャラは、まさにこの声といった感じでした。


ドラゴンクエストヒーローズ[1]
ドラゴンクエストヒーローズ[2]
ドラゴンクエストヒーローズ[3]

操作感はまさに三國無双、北斗無双のような無双シリーズの動きになっています。

攻撃パターンも□ボタンを押した数に対して△ボタンを最後に押すことで、特殊攻撃に代わるようなシステムに。
呪文や、特技といった部分はR1を押すことでスキルコマンドが表示され、スムーズに技が引き出せるようになっており、扱いやすかったです。


ドラゴンクエストヒーローズ[10]
ドラゴンクエストヒーローズ[11]

戦闘ではただ、ひたすら敵を倒していくだけという単調なバトルだけではなく
何かを守りつつ戦ったりする防衛戦があったり、ステージにある機械を使って大ダメージを狙ったりと、
上手く立ち回らないと、ゲームオーバーになってしまうなんてこともあり、やりごたえありました。


ドラゴンクエストヒーローズ[12]
ドラゴンクエストヒーローズ[14]
ドラゴンクエストヒーローズ[13]
ドラゴンクエストヒーローズ[15]

また、多種多様なキャラがおり、ドラクエヒーローズのキャラは勿論のこと、
歴代ドラクエキャラ達の操作もでき、昔好きだったドラクエキャラをアクションで操作できるというところが
斬新でしたね。

クリフトならザキやスクルト、アリーナならばくれつけん、ビアンカならキラーパンサー?
ビアンカは必殺技でキラーパンサーを「ゲレゲレ」と呼んで召還するのですが、やはりキラーパンサーといったら
ゲレゲレ選ぶよなあと当時のことを思いふけったり(笑

必殺技の存在もあり、テンションというゲージが、溜まることにより
テンションモードになり、スキル、呪文をMP消費なしで出せ、最後には必殺技が出せるようになります。広範囲に大ダメージが与えることができ、使いようによってはテンション攻撃のヒットアンドアウェイでボス攻略もしたりしました。

ドラゴンクエストヒーローズ[16]

レベル上げはスキル振り構成になっていて、手に入れたスキルポイントを技、効果、基礎パラメータに振っていってあげることで
強化が可能に。私は主に必要そうな技を取った後にパラメータ上げをしていきました。

終盤では必殺技が結構必要で連発したいような時もあったので、
テンションのレベルを上げてました。


ドラゴンクエストヒーローズ[5]
ドラゴンクエストヒーローズ[6]
ホミロンのパパって一体どんな姿なんだっ て思ったらまさか ふさふさのちょび髭


ドラゴンクエストヒーローズ[8]
ドラゴンクエストヒーローズ[7]

エンディングはやはりもとの世界へと戻る戦士達。
パッケージのキャラ達全員によるお別れをと思ったら、ふと気づいてしまいました。

「ヤンガスパッケージにいなくね?」
ホミロンですら後ろのパッケージに移っているというのに、
かわいそうにも省かれてるいるでガスー

なんでなんガスカ・・?


さて、最後にまとめると、
懐かしのBGMでの戦闘は当時を思い出させてくれましたね。
10年前とかにスーパーファミコンとかでドラクエをやっておりましたから・・
当時、毎日早く帰ってはドラクエをやっていた記憶が蘇ってくるようで、子供のころを思い出しましたよ。

今までプレイしたドラクエシリーズは2、4、5、6、7、8(途中まで)
シリーズの中でも5はやはりずば抜けて面白かったかな。
個人的には、そんな昔を思い返させるゲームであってすごい楽しめました。

ドラクエ知らない人でも楽しめるとは思いますが、
やはり知ってる人にぜひプレイして、この気持ちを共感してもらいたいかなと。

クリア時間は29時間でした。


アルティメット ヒッツ ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
スクウェア・エニックス (2016-04-28)
売り上げランキング: 124

ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城
スクウェア・エニックス (2015-02-26)
売り上げランキング: 401



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks