FINAL FANTASY XIII[4]

積みゲーのひとつであったFF13を6年ぶりにプレイし、クリア致しました。

第13章まであるストーリーの中、
当時は第12章で辞めてしまい、ソフト自体も売り払ってしまい、
すっかり忘れていたゲームでしたが、

最近友人から借りたゲームの中の一つにFF13もあったので、久々にプレイすることにしてみたわけです。


FINAL FANTASY XIII[3]

当時から感じてはいましたが、
やはり戦闘は楽しい!

ポーションとかアイテムは戦闘中はほぼ使わなく、
じっくり考えて戦闘をするというより、直感で戦うバトルシステムがなかなか楽しめるゲームですよね。


FINAL FANTASY XIII[2]

FINAL FANTASY XIII[1]

写真では、ライトニング、スノウ、サッズで進めていましたが、
ラスボスで行き詰まり、

やはりジャマーを使えるキャラを加える必要があるなと思い、
スノウからヴァニラにチェンジしました。

スノウの良さはディフェンダーとして、相手の攻撃を集中して受けてくれるので、
沢山いるザコ敵なんかとの戦闘では、タゲをとってくれいている間に回復や、バフを安定してかけての戦闘ができてよかったです。

ただやはり、ジャマーとしての、デバフをかけれるキャラは結構必要になっていたので、
ヴァニラを入れて再度レベル上げです。

終盤では亀(アダマンタイマイ)狩りがお金も経験値も稼げてなかなか良いかと思います。

CP・お金稼ぎ FF13 アダマンタイマイでプラチナインゴット、トラペゾヘドロンの入手方法
http://ff13finalfantasy.web.fc2.com/adaman.html

このデス アダマンタイマイ狩りで私は平均1時間に4、5体を倒して、2、3個プラインゴットを手に入れるといった感じでしたね。
場合によっては1時間に一個も出ないなんてこともありましたが、運ですね。

のんびりと一週間くらいその作業を続け・・
再度ラスボスへ挑みましたが、サクッと勝ててしまいました。


ストーリーはまったく面白くありませんでした。
先を気にさせるような演出ができていなくて、ただ助ける為に闘い続けるといった感じ。
各キャラの個性も微妙で、パーティーとしては合わないなと思いました。

戦闘をただただ楽しむ分にはいいかもしれませんが、
ストーリーが楽しめるゲームがしたいという方にはおすすめできないゲームですね。

FF13-2も借りているんだけど、どうしようかな・・。



ファイナルファンタジーXIII
スクウェア・エニックス (2009-12-17)
売り上げランキング: 454

ファイナルファンタジーXIII オリジナル・サウンドトラック
(ゲーム・ミュージック) 浜渦正志(音楽)
SMD (2010-01-27)
売り上げランキング: 1,337

STATIC ARTS BUST FINAL FANTASY XIII ライトニング
スクウェア・エニックス (2016-09-30)
売り上げランキング: 19,327



コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks