Razer Blade[5]

レーザーブレイドのノートPCを使い始めて、2年が経過したので、
レビューを書いてみます!

まずこのパソコンを買った経緯ですが、
持ち歩きができるノートパソコンで、オンラインゲームができ、かつ仕事で使用する3DSMAXが使えるかというところが、パソコン購入のポイントでした。

持ち歩きができるというとどれくらいのパソコンまでかというのが、
ありますが、やはり14インチが限界かと思いました。

理想としては、13インチくらいがちょうど良いですが、
まあそこは、構造的に難しかったというところでしょうか。

電車でノートパソコンを開く際にも、椅子据え付けのテーブルを出して乗せて作業もできますので、
そこもクリアできました。

ただ、他のゲーミングノートパソコンと違って薄さが凄い薄いです。
持ち運びには最適でいいのですが、使用中の熱量は馬鹿にならないです。

使用していて、壊れないかって不安になるくらい熱いです。


それでも、2年間作業していますが、壊れていないので、
大丈夫なんだと思います(笑)


Razer Blade[6]

まあ、喫茶店などで、パソコンを開くのには一瞬ためらったりもします。
見た目が見た目なので・・・(苦笑)

ともあれ、このノートPCで仕事も兼用しているので、気にしていられないんですけどもね。


Razer Blade[7]


2年も使用しているとやはり消耗するところもありました。
パソコン裏についてる滑り止めのゴムがとれてしまいました。

今はジェルタイプの接着材を使って止め直しているので、問題ないですが、
扱いようによってはとれやすいかもしれません。

(たぶん私の場合はパソコンカバーを入れる際に毎日グイグイ入れるようにしていたからかなぁと・・)

Razer Blade[9]

そして、これが今も問題としている部分なのですが、
USBが1箇所まったく認識しない箇所がでてきてしまいました・・。

これは結構イタイです・・・。

まあ、ハブも使用しているので、すごい困ってるわけでもないのですが、
内部の清掃もかねて、修理もしたいなあと思っているところです。

修理いくらくらいになるんだろう・・・。
秋葉原のツクモで購入したもので、保証は加入していたから、何かしら安くなってくれるだろう・・きっと。


Razer Blade[10]

Razer Blade[11]


さて、3DSMAXですが、こちらは問題なく動作できております。
レンダリング速度は、普通かと思います。

そりゃ普通の自作PCに比べれば多少遅いなあとは感じます。
例えば大きいデータのレンダリグなら自作PCでは1時間のところを、レーザーブレイドノートPCなら1時間10分とかって感じです。

まあ、作業的に大きいデータのレンダリングをするときは、リモートで自宅のパソコンにアクセスして、
レンダリングを自宅パソコン。作業をノートパソコンでしたりしています。

その方が効率がいいです!

Razer Blade[1]
Razer Blade[3]


それとオンライングゲームですが、
私がプレイしていたドラゴンネストというゲームでの話になってしまいますが、

基本プレイでは問題ないですが、複数人で重いステージだとちょっと角ばったりします。
4人プレイなら少したまにかくついたりするときがありますが、基本的にはプレイできますが、
8人プレイはもう完全にカクカクしまっくって大変です・・(汗

ドラゴンネストというゲーム自体がアクション系で攻撃エフェクトの演出が派手なので、
結構負荷が強いというのもあります。

こればっかりは、プレイしてみないとわからないところです。


このパソコン一台だかで、本格的にオンラインゲームをプレイしたい人には、
向いていないです。


Razer Blade[8]

ケーブル。
至って普通のケーブルですね。

そうそう、なんか充電マークがずっと空状態になっていたり、
バッテリーが検出されません。なんて表示が出ていたりします。。

パソコンの方が悪いのか・・ケーブルアダプターが悪いのかは、わかりませんが・・。
それも特別、困ったことにはならないんですけども。。


あっ・・ 喫茶店でコンセントが付いてるところを探さないといけないっというのはありましたねっ
まぁ でもそれくらいかな。


Razer Blade[4]

作業するときは、ノートパソコンの画面をディスプレイの方に拡張して、デュアルモニターで作業しています。
HDMIのケーブルなので、映像もきれいで遅延もまったくありませんね。


価格は当時購入したときは新作のレーザーノートが発売ということもあって少しセール価格で、25万だったかな
それに保障など加入して27万円で購入したと思います。

だいぶ高けぇな・・・


正直なかなか買う人いないと思いますけど、
個人的には大満足のノートパソコンなので、気になる方は検討してみてくださいね!






関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks