img_654446543.jpg

前々からずっと欲しいなと思っていた魔法使いの夜を購入しました。
発売自体はもう発売は5年前になってしまいますが、当時発売価格は 8,400円程度。そして今回購入したのが、5600円とまだまだ全然価格が落ちていないのに驚きと同時に5年経ってすら、その価格を保つほどの面白さが秘められているんだろうなという期待感がありました。

購入してからのクリアまでは、平日も含んでも1週間程度で終わっちゃいました。
時間にしておよそ35時間というところ。


ネットでも多くの意見が短いと言われているのもうなずけました。
まあ、それはPCゲームだからということもあってということなんでしょうけども。

img_6899715.jpg

img_9998986545.jpg

ただただ、この時間だからこそのテンポのよさはあると思いました。
日常部分は結構のらりくらいとしていながらも、草十朗の青子との会話(主に青子が草十郎にくってかかるも、かみ合わないところ)が面白かったですし。青子がたまに見せるネタ的な怒り部分の描写とかも好きでしたね。


キャラの個性も際立って良かった点も、日常部分で面白みのある会話をつくりあげていたのかなと思います。
勝気で気が強いが、気丈で直向きな姉御肌。美人でスタイルも良いが、いつも不機嫌そうな顔を浮かべている蒼崎 青子。
人と関わろうとせず、いつも無表情でいることが多いが、プライドが高い久遠寺 有珠。
あまりにも知らないことが多すぎる山奥の田舎から都会の出てきたばかりの静希 草十郎。
それぞれの個性は飛びぬけています。それも超がつくほどに。蒼崎は超気が強く。有珠は超無表情冷徹キャラ。草十郎は超無知。なので、会話は今までプレイしてきたノベルゲームの中では、ずれた会話。すれ違いながらの会話劇という感じでしょうかね。
そんなところどころの会話は、日常だけにとどまらず、戦闘中の緊迫した場面ですら、シリアスな笑いと化すほどのもので、
次第とクリックのペースもあがっていくものでした。


正直なところ、かなりオススメできる。オススメしたいゲームです。
ですので、物語については、大まかに下記wikiでの情報を見ていただければと。

1980年代後半の地方都市・三咲町。この町では、「坂の上にあるお屋敷には、2人の魔女が住んでいる」という噂があった。田舎から三咲町に引越して来た男子高校生・静希草十郎は、ある日、転校先の生徒会長・蒼崎青子が魔法を使っている所を偶然目撃してしまう。しかし、電気もない程の田舎で育った草十郎は、都会の人間ならそんなことも出来るのではないかと勘違いしてしまっていた。一方、青子は同居人・久遠寺有珠から草十郎を殺すように言われ、彼の抹殺を決意する。実は、青子と有珠こそ例の屋敷に住む魔女だったのだ。しかし、ひょんな事から、後に3人は屋敷で共同生活を始めることになるのである。


img_9465132354.jpg

今回気になっていた部分、購入前から知っていたましたが、空の境界で御なじみの蒼崎橙子も出て来ました。今作では20代前半ということでしたが、口調そぶりの雰囲気は空の境界での橙子をそのまんま思わせるものでした。橙子がどういった関係で出てくるのかについては、結構物語に大きく左右される部分で、かなりのネタバレとなるので控えましょうかね。
てっきりそれはサブ役くらいの立ち回りかと思っていましたから、こういう展開をしてくるとは・・と驚く立ち位置でしたね。


img_56846151.jpg

戦闘シーンの方もしっかり詰め込まれていて、
初回のほうでやった、遊園地戦がやっぱり一番好きでしたね。
ゾワゾワするくらい展開が面白すぎましたね。






体験版をプレイしてみたいなってかたはこちらからダウンロードできます。
魔法使いの夜 - TYPE-MOON
http://www.typemoon.com/products/mahoyo/


体験版はそこまで掴みは強くないので、超面白いとかはないと思います。
世界観や雰囲気とかを味わうくらいの気持ちでお試ししてもらえたらいいと思います!



3部作とも言われてましたが、もう1部で完結で先はやらなさそうですね・・。
もう5年も昔に言われていたくらいですからね。
出たら絶対買うんですけどもね。


魔法使いの夜 初回版
魔法使いの夜 初回版
posted with amazlet at 17.07.30
TYPE-MOON (2012-04-12)
売り上げランキング: 1,438

魔法使いの夜 通常版
魔法使いの夜 通常版
posted with amazlet at 17.07.30
TYPE-MOON (2012-08-10)
売り上げランキング: 222

関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks