さて、ステージは前回の火継ぎから転送の移動して、
ロスリック高壁という新たなステージへ来ました。

img_08162222[8]

ステージは少し風化された城という感じ。
人が木と同化していたり。修道女の銅像があったり。
あらためて、このダークテイストな感じがいいなって感じます。

進むとすぐさま目に入るドラゴンの姿も。
毎度ながらダークソウルって序盤からドラゴン出すの好きですよね(笑

img_08162222[9]
img_08162222[10]
img_081633333.jpg

そして、いっぱいいる亡者の群れ。
ほんとこいつらは何に対して祈っているのだろう。
邪神にでも祈っているのだろうか?


そんな群れの中からやはりポツポツと現れる襲ってくる亡者達。
わかってますよ?そこらへんはもう1、2でひたすら味わってますからと、予期していたように盾でガードして応戦。

亡者達も箱の裏に隠れたり、扉の裏に隠れたりといろいろしていますけど、ここらへんはほんと慣れてしまったという感じで、かわしています。個人的なやりかたとしては、扉の前にきたらなるべくコントローラーの視点をぐるっと一回点させて、扉裏の様子を見るとか、怪しいもの裏とかは、「いるでしょ?」と疑いながら進んでますね。

そこらへんのダクソ勘は磨かれているものだと我ながら思っていますよね。

・・と思ってました。。
進む道の中、階段を上った先のちょっとした広間に出ました。
あたりにはちらほらと祈りかかえげている亡者の群れが。雰囲気的には近づいても何も動かないであろう感じの亡者。

まぁ用心は必要だと、警戒しながら向かっていく、やはり一人が反応して立ち上がった。
と思ったらいきなり、グネグネ動きだした。

そして黒いグニュグニュしたのが蠢きだし、雑魚のはずの亡者がバイオハザードな怪物に変貌。
前回のチュートリアルのボス、グンダそっくりな感じに。

img_08162222[12]
1232-compressor.gif
img_08162222[15]

あからさまに強そうなオーラ。

img_08162222[19]

速攻非難。って変なところに逃げてしまった。
先は行き止まりの隅っこ。

これはヤバイ。やられるっと思っていたら、敵は入って追い詰めてこない。
人一人簡単に入れそうなスペースだけど入ってくる気配はないし、ここであいつを倒せばゆっくりと周りを散策できるから、この安全地帯を上手く使って倒そうと思い、武器を遠距離魔法に切り替えた。

物陰からひょっこり顔出して、魔法攻撃し、隠れる。を繰り返せば倒せるな。
とイメージは完璧。いざ。

img_08162222[20]

くらえっ と物陰に顔を出して魔法攻撃、1撃、2撃
こっちに振り向き迫ってくる怪物。
すぐさま安全地帯に非難。

って一緒に安全地帯に来てる!
まったく安全地帯でなく、むしろただリンチに合う場所だった。。。
無残にやられ。YOU DIED

1319.gif

“その後、ここにあるアイテムは走り抜けて取りました”



img_081931684896465[1]
img_081931684896465[2]

ドラゴンブレス。
焼けた・・これ死んだなと思ったら、あれ生きてる。
しかも、炎でしばらく焼け続けた地面のダメージをくらってもさほど大きいダメージはない。

これはもしかしてドラゴンそこまで強くないのかな?っと思っちゃうダメージ量でした。
今更ながら、それは魔術師のローブのおかげだったのかもなんて思ってますけど、初期の魔術師のローブでそこまでの炎耐久が・・・あった。
そういえば、よく見たらこのローブ、エフェクトでちょくちょく燃えているような感じになっていた。
このおかで、ドラゴンの前でアイテム収集は楽にできちゃいました。

初期作ではドラゴン倒すと序盤ですごい役に立つ武器が手に入りましたけど、
今作は貰えるのかな。。倒すのに、弓を買うソウルが結構必要そうになりますから、ドラゴン倒すのは後になると思いますけどね。。


ドラゴンブレスをかわし、亡者が焼けまくってる中、進んだ先から一人鎧をまとった騎士が建物が姿を現しました。
見た感じ、雑魚+αくらいの強さだろうと思っていたら、こいつ以外と強い!

なんせ周りをぐるぐる回っていれば勝手に攻撃を空ぶってくれて、その隙にバックスタブという定番の攻撃スタイルを盾崩しでかわしきた。さらに、後ろに回りこんでいるタイミングで後ろ向きに盾崩しを行ってくるから厄介だ。

盾崩しによってノックバックしているタイミングで切りかかってくる攻撃をかわせず。YOU DIED

img_081931684896465.jpg

しばらくやってもこいつは結構難しい。
バックスタブを簡単に取らせてくれないから、パリィで倒すほうが楽かもしれない・・が
2撃くらったら死ぬかもしれないから、なかなかそれで倒そうという気になればい。
しかも俺、パリィ下手だし。。。4割りくらいの成功率だろうから。

上手い人ってほんとパリィ簡単に当てまくるからすごいですよね。
あれくらいパリィできたら楽しいそうなんですけどね。。


この騎士においては、なんだかんだ、1対1の状況を作り、盾崩しも考慮しながら、やはりバックスタブを狙い、
入ったあとごり押しの攻撃で倒す先方で落ち着きました。
盾崩し後の敵の攻撃にもローリング回避がほんとぎりぎり間に合うので、それでなんとかなりました。

その後、着々と篝火を見つけていき、
ようやくボス部屋らしき場所までたどり着きました。

“ちなみにボス前にはうじゃうじゃ苦手な騎士がいますが、全てスルーしてます”

冷たい谷のボルド
チュートリアルの鎧人がボスじゃないとすると、こいつがほんとうの初めのボスというところ。
4つ足で歩く銀色の鎧を身につけており。左手には大槌を持っている。体からは冷気のようなものが出ている。

img_08162222[26]
img_08162222[27]

見た瞬間の威圧感で、一戦目は負けるなとなんとなく悟ってしまった。
結局カードしていても貫通してしまうダメージで、相手の攻撃を見極める前に死んでしまった。

ただ回避も何度か見れば見極められそうな感じ。

また挑む。
ルートは篝火からも行きやすいところを確保できたから、何とも戦わずしていけた。

img_08162222[28]
img_08162222[29]

左腕から大槌がくる。振ってくる方向に合わせてローリング回避。
敵の攻撃・・回避・・回避が、途中で当たる。

攻撃のタイミングのタメがいやらしい。

一度かわせないと何度も打ち込まれてだいたい死んでしまった。

ちょっと厳しいなと感じた俺は、さすがにこの盾ではもう無理だ・・と
ソウルをつぎこんで実は入手してした物理100%カットの盾を使うことを決めました。

物理100%カットは大分でかい。
その盾を使うため筋力を11に上げる為に、手持ちのソウルを使い、ドラゴンブレスによる亡者倒しによるソウル収集はちょっと面倒そうなきもしたが、序盤のレベル上げなんてほんと一瞬だ。

そして、7回目の戦闘にして、ついに攻略のいとぐちを見つけた。
これはほんと盾さまさま。しっかりガードできるからゆっくり観察できた。

今まではローリングをずっと左右に回避していたけど、そうではなく、前方に回避する。
つまり相手の股下に向かって回避するのだ。
意外とこれが一番安全だった。この敵の場合。股下に回避すると、敵の後ろ側に回れ振り向くまでに攻撃を出すことできる。

これだけで大分楽にライフを削れた。
しかしライフ半分近くにさしかかったとき、敵が吠えた。
そして、走り出した!

08193264-compressor.gif

変化したモーションにおいつかず
犬のような動きでもうスピード走りこんでタックルしてくる。

そのタックルによりYOU DIED

しかし、これはこの次で簡単に見極められた。
なんせ、攻撃パターンが至って一緒だからだ。

走りこんでくるダッシュ3回連続攻撃→冷気を吐き出す→近づいて攻撃
ここで魔術師の本領が発揮。

冷気を吐き出すのは範囲はそこまで広くないあくまで、手前の周辺であって、遠くまで離れていればまったく安心。
しかも吐き出している時間も長く、魔法であれば、2発は打ち込める。
通常攻撃の際も股下にローリングで攻撃も徹底し隙をついての攻撃。

勝利!



途中で[FROZEN BITE]と表示がされていたりしましたが、それは
凍傷らしい。これは新たに追加された効果みたい。
ダメージを受け、スタミナの回復速度とカット率が低下するみたい。


なかなかに苦戦させられた敵だった・・。


あと10回やって勝てなかったら結構心折られていたかもしれない。



ボス撃破後は気になっていた鍵をもって牢屋に訪れた。
気になっていた鍵は見事に牢屋の鍵で中にはNPCがいた。

その盗人らしきNPCから指輪のアイテムをもらうのだが、それをロレッタという老いた女に渡せという。
指輪を渡すって一体何があるのか、ちょっと気になりましたが、任せた・・とそのまま消えてしまいました。
見た感じ、魔術とか呪術を教えてくれるNPCかと思いましたが、それは違ったみたい。





散策後ボス部屋へ戻る。
ボス部屋の先はぜっぺきの崖。
崖によると[小環旗を掲げる]とコマンドが出る。
押した直後ムービーに。掲げた目前には白い悪魔が。
見覚えのある展開。1ではアノールロンドへ飛び立った際と同じ展開。

img_08162222[3]
img_08162222[4]
img_08162222[5]

ふらふら空中散歩でつれていかれ次のステージへ。




おまけ キャラメイキングしたキャラ
img_081977777.jpg
♀です


DARK SOULS III THE FIRE FADES EDITION - PS4
フロム・ソフトウェア (2017-04-20)
売り上げランキング: 132
関連記事


コメント

    コメントの投稿

    (コメントの編集・削除時に必要)
    (管理者にだけ表示を許可する)


    トラックバック

    Trackback URL
    Trackbacks